2016年4月18日放送

100歳おめでとう!君崎ナオさん

宮守町の女性が100歳の誕生日を迎え、先週15日(金曜日)みやもり荘で祝う会が開かれました。100歳を迎えたのは、綾織町で大正5年4月15日に生まれた君崎ナオさんです。祝う会には、娘などの親族などが出席しました。また、会場を訪れた飛内副市長は「これからも毎日楽しく過ごし長生きしてください」とお祝いの言葉を贈りました。このあと、玄孫の浅沼心空ちゃんが100歳のお祝いとして踊りを披露しました。君崎さんは、18歳の時に宮守町の米蔵さんと結婚し、農業や馬の飼育をしながら子ども8人を育て、現在は、みやもり荘で穏やかに過ごしています。君崎さんは、演歌歌手の氷川きよしさんのファンで、テレビに映っているのを見ると孫のように思え笑顔になるということです。なお、遠野市内の100歳以上の高齢者は、君崎さんを含めて21人で、最高齢は104歳となっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.