2016年3月22日放送

体験してみようJAZZ演奏

プロのジャズギタリストを招いてのジャズ教室が、先週金曜日(18日)に旧上郷中学校・遠野グローバルプラザで開かれました。この教室は、普段触れる機会が少ないジャズに親しみを持ってもらい、演奏の体験を通して楽しさに触れてもらおうと、小学生から高校生までを対象に開かれ、13人が参加しました。講師を務めたのは、プロのジャズギタリストである菅野義孝さんです。菅野さんは、去年9月に遠野東中学校でジャズ教室を開催しましたが、そのときの反響が良く、また教室をやりたいという菅野さんの思いから、今回の教室が実現しました。先週金曜日に開かれた教室では、ジャズにおいての音のアレンジの仕方や、リズムの取り方を、菅野さんが実演しながら生徒たちに教えていました。菅野さんの友人でこの教室を主催した、青笹町でギター工房を構える小田島尚人さんは「このジャズ教室をまた開催し、ジャズの楽しさを市内外の人たちに広めていきたい」と話していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.