2016年1月29日放送

かっぱ工事隊 保育園を訪問

節分の日を前に、きょう(29日・金曜日)、遠野かっぱ工事隊が遠野保育園を訪問しました。市内の保育園を訪問するのは今回で4カ所目というかっぱ工事隊は、子どもたちにかっぱ工事隊のことを知ってもらうことで、建設業の仕事にも興味を持ってもらうきっかけにしたいと、活動を続けています。きょうは、遠野保育園で節分の行事が行われ、0歳から5歳の園児たちが思い思いに準備したお面をかぶって歌を歌ったり踊ったりするなか、鬼に扮したかっぱ工事隊の隊員が現れ会場を盛り上げました。突然の鬼の訪問でしたが、園児たちは驚きながらも鬼を追い出そうと一生懸命に豆をまき、無事追い払うことが出来ました。鬼を追い払った後は、かっぱ工事隊から園児たちにお菓子が贈られました。最後は、園児たちからのリクエストに応えて、かっぱ工事隊の隊員たちが園児たちと流行のダンスを踊り交流を深めていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.